フランスアンティーク・ブロカントのリボンモチーフとネコもの雑貨を扱う小さなショップです~des rubans parfois des chats~

2020年3月11日水曜日

アンティークベビードレス

こんばんは。
ご覧いただきありがとうございます。

ベビーに注がれた深い愛情を感じるアンティークのベビードレス。
イギリスやフランスで見つけました。


フロントにヴァランシエンヌレースとピンタックがたくさん施されたドレスです。
胸や袖回りもレースがたくさん配されています。
後ろにある結びひもは毛糸になっています。









↓ 右側に1ヵ所シミがあります。

番号 20-03111
イギリス、年代不明
サイズ:丈75.0㎝
sold out ありがとうございました。


胸まわりはレースで、胸下にはリボンが通せるようになっています。
袖口もかわいいレースです。
裾は手縫いのピンタックが5段あしらわれているすっきりとしたデザインです。



 糸のほつれがあります。


 ちーさな包みボタン。ひもも細いです。
 ボタンとボタン留めのところに補強のためのクリーム色の生地が使われています。
 ベビーに着せやすいようにでしょうか、袖の裏側にひもがつけてあります。



番号 20-03112
イギリス、年代不明
サイズ:丈90.0㎝
sold out


こちらも胸周りと裾にヴァランシエンヌレースと刺繍があしらわれたコットンドレス。
襟ぐりと胸にはピンクのリボンが通してあります。


  一番上はデザインの違うシェルボタンが使われています。
リボンは通しっぱなしで、レースに多少の傷みがあります。


番号 20-03113
イギリス、年代不明
サイズ:丈90.0㎝
sold out ありがとうございました。

こちらのドレスはとてもシンプル。
なのですが、裾にとってもかわいい刺繍とピンタックが施され、コットンがとても柔らかく気持ちいい肌触りなんです。
5、6歳ころ位まで着れそうなサイズです。



後ろを留めるのは包みボタン1個とひもです。

 襟ぐりにほつれがありますが、修繕できそうです。



上に羽織るケープなどがあればいいのですが、こちらはイベントでsold out となりました。
レースの襟をつけてもステキですね。
番号 20-03114
フランス、年代不明
サイズ:丈78.0㎝
sold out

0 件のコメント:

コメントを投稿