フランスアンティーク・ブロカントのリボンモチーフとネコもの雑貨を扱う小さなショップです~des rubans parfois des chats~

2014年3月19日水曜日

フランス トゥールーズの菫のパヒュームボトル

こんばんは。

訪問いただきありがとうございます。
鹿児島はpm2.5に苦しめられた1日でした。
今年はひどくて初めて花粉症になった人も多くいたように思います。
私も顔までかゆいです。(デリケートなもので・・・)

余談ですが、誰かさんの誕生日だったので、長いものを食べましたよ。
そうめんでも蕎麦でもスパゲティでも構いません。長生きできるようにとの言い伝えです。
もしかしたらすごく狭い地域での言い伝えかな???
今調べてみたら、厄年に母親から長いものをプレゼントしてもらうといいんですね。
身内ではだれかの誕生日のたびに食べてます。ま、いっか。

さて、今日はすみれでいきます。
これは3.11に撮ったものです。コンクリートの隙間から力強く咲いているのを見て・・・花言葉を調べてみて、いろいろありますが「小さな幸せ」とありほっこりしました。


Violette de Toulouseは今でも人気のある香水ですが、このモデルは1,900年代中ごろまでの販売ではないかとのことです。可憐なスミレがプリントされたパッケージには菫色のリボンのハンドルがついていてオリジナルのままできれいな状態です。ボトルのコサージュも残っていますがタグは外れています。蓋にもスミレが描かれていてどこから見てもかわいいです。
ボトルの中の香水は残っていませんが、あけるとほのかに香りがします。
 


美しい金彩のリボン模様と王冠印


 
番号 14-03191
フランス、1,900年代中頃
サイズ:箱 直径8×高さ10cm、ボトル 約7×8.5cm、152g
Sold out

0 件のコメント:

コメントを投稿