フランスアンティーク・ブロカントのリボンモチーフとネコもの雑貨を扱う小さなショップです~des rubans parfois des chats~

2014年3月2日日曜日

藤川天神の臥龍梅

今日は天気が回復したのでテレビでも見ごろと紹介されていた菅原神社、通称藤川天神の臥龍梅を見に行きました。
菅原道真公を主祭神としている天満宮、菅原神社は沢山ありますが、鹿児島県内で一番有名なのは間違いなくここだと思います。更に藤川天神にはちょっとした面白い伝承があるんです。
それは身の危険が迫った道真公はひそかに薩摩に下り藤川天神のあたりで死去した、というもの。藤川天神の境内には道真公の墓と伝えられている塚があります。今回その塚の写真は撮り忘れてしまいましたが…。
他にもこの辺りで飼われていた犬だったというあの西郷どんの愛犬ツンの銅像があったりと、なんとも見所のある神社だったりします。
メディアの力は絶大で、良い天気となった今日は予想通りの大混雑でした。駐車場に停めるまで何分かかったことでしょう…それでもその待ち時間を忘れさせるほど素晴らしいのが藤川天神の臥龍梅。
幹が地上を這っている様が龍が臥せているように見えることから臥龍梅と呼ばれ、国の天然記念物に指定されているそうです。

 
たくさんの人出、駐車場までも並びました。
 
臥龍梅の特徴


 

鳥も花をついばんでいました。
 

凛々しいツン・・・
 

もう一つの楽しみはこのかわいいお守り

ここ何年か見に行っていますが、花が蕾だったり過ぎてしまったり霜にやられていたりとあったものの、今年は見ごろに行くことができました!
かわいい花びらから淡い香りがします。機会があったらぜひ行かれてみては!?

0 件のコメント:

コメントを投稿