フランスアンティーク・ブロカントのリボンモチーフとネコもの雑貨を扱う小さなショップです~des rubans parfois des chats~

2017年3月12日日曜日

Japonシリーズのソーシエール

こんばんは。
ご覧いただきありがとうございます。

Japonシリーズのソーシエール。Japonシリーズは、画家モネが愛したシリーズとして有名で、フランスではコレクターアイテムとなっています。
白い器の中で撮ってみました。全体に青みがかった器です。
形がとても美しく、珍しいです。
モネと言えば、印象派の画家が好きで、高校時代バイトをしては画集を買っていたのを思い出します。その絵の中にもJaponシリーズの器が出てきてたんですね。

 ぷっくりしてフグのようにも見えますね^^


 ↓の写真のようにステンシルがにじんでいるところと、製造時のへこみがありますが、釉薬がのっています。



窯印はありませんが、クレイユモントローのものと思われます。窯印の入った全く同じものを見たことがあります。





羽のように見えるのは葉っぱのようです。

白い陶器の中に、青いシリーズと一緒にシェルフに飾ったりお楽しみくださいませ。
実用されたり、使用されないときはお花を浮かべたり活かしてくださいね^^
番号 17-03121
フランス、1880年代前後
サイズ:25.0×15.5cm高さ9.0cm、777g
Sold out ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿