フランスアンティーク・ブロカントのリボンモチーフとネコもの雑貨を扱う小さなショップです~des rubans parfois des chats~

2020年4月22日水曜日

赤ずきんちゃんのスープ皿・ガトー皿

オランダ・マーストリヒト窯の赤ずきんちゃんの物語が描かれたプレートを紹介します。
こちらはなぜこんなにかわいいのに売れていないの?と思い、お値段を見直し再度アップします。
コレクションアイテムで、子供用食器「赤ずきんちゃんシリーズ」のスープ皿1枚とガトー皿2枚です。
白地にゴールドのラインが入っており、赤ずきんちゃんとオオカミの出会いのシーンが描かれています。
周りにもキノコやカタツムリなどが描かれ楽しいプレートになっています。
古いものですがラインなどはなく、状態は良いと思います。

まずスープ皿です。赤い頭巾の辺りに傷がありますが、絵の色がきれいに残っています。




 製造時の傷と釉薬もれがあります。

番号 20-04224
オランダ、1900-20年頃
サイズ:直径19.8cm、高さ3.5cm、273g
sold out


狼が右側にいるお皿です。
裏に古いカケがありますが、表面は大変状態がいいです。


 裏面のカケやごく小さいチップ、製造時のキズなどです。



番号 20-04225
オランダ、1900-20年頃
サイズ:直径20.2cm、高さ2.0cm、278g
sold out


ガトー皿の狼が左にいる方、オオカミの色がグレーがかっています。
こちらは貫入がはっきり入っています。

また、カトラリーあとが多少ありますが、大切に飾られていたものです。




 裏面にごく浅いチップと製造時のキズ・釉薬もれがあります。




番号 20-04226
オランダ、1900-20年頃
サイズ:直径20.2cm、高さ2.0cm、305g
sold out
※ゆうパック60サイズ 九州750円、関西850円、関東1180円、東北1420円

0 件のコメント:

コメントを投稿