フランスアンティーク・ブロカントのリボンモチーフとネコもの雑貨を扱う小さなショップです~des rubans parfois des chats~

2018年2月12日月曜日

フランスアンティーク 天使のベッドスプレッド

こんにちは。
ご覧いただきありがとうございます。
久しぶりのご紹介となりました。

それにしても大作の、天使モチーフのベッドスプレッドです。
この大きさではこちらで紹介するのは難しいかなぁと諦めかけましたが、あまりの素晴らしさに持ち帰りました。色も珍しかったので。
写真でお伝えできますか心配ですが。。。
淡いグレーがかった生成り色のリネンに、丁寧なカットワーク刺繍、数ヵ所に天使のフィレレースをはめ込んだベッドスプレッド。
センターには48cm×30cmのレースに4人の天使とお花。
6ヵ所ある15cmのレースには思い思いのポーズの天使たち。
他にもニードルポイントレース、バテンレース等ふんだんに使い、ドロンワークも施してあります。
生地が薄くなったところを何ヵ所も補強してあります。小さなシミが1ヵ所、一つの天使のレースに破れが見られますが、このような大作が残っていてくれたことがうれしいです。
ベッドスプレッドにしたらステキな夢を見られそう。。。
また、大きなテーブルのクロスとして、カーテンや間仕切りなどいろいろ楽しまれてくださいませ。
 


センターの天使たちは48×30cmのレースです。
いろんなポーズの小さい天使が6ヵ所にあります。(直径15cm)





オリジナルのタッセルでないもの(少し太い糸のもの)が5本あります。
 1ヵ所タッセルがとれています。




天使のレースには、↓の天使にのみ破れがあります。あとはとてもきれいな状態です。
 生地が薄くなった部分と穴のあいた箇所があります。
↓が拡大画像です。
 細かく補強した箇所が数ヵ所あります。

 
1ヵ所サイドのレースが外れていますが、これは補修できると思います。
 襟の部分(折り返し)に1ヵ所シミがあります。


 
 ↓真っ白い生地との比較です。色にも惹かれました。

番号 18-02121
フランス、年代不明
サイズ:横幅130+折り返し部分40+40=210cm他にバテンレース7cmとタッセルがついています。
縦222cm、1015g
Sold out ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿