フランスアンティーク・ブロカントのリボンモチーフとネコもの雑貨を扱う小さなショップです~des rubans parfois des chats~

2014年5月14日水曜日

フランスアンティーク 爽やかな麻地のドロンワーク大判クロス

こんばんは。
ご訪問いただきありがとうございます。

鹿児島は雨も本降りで、かなり寒く感じた1日でした。

今日は上質な麻地に手作業でドロンワークが施された古い時代の大判クロスのご紹介です。
ドロンワークは布の織り糸を束ねたり、かがったりして、布地に模様を描く技法で、レースのような美しい模様を作りだすことができます。
クロスのセンターと縁に見事なドロンワークが施されています。
細かい作業で、長い時間をかけて、丁寧に作られたものですね。
パリのリネンのアンティークショップで大事に保管されていたものです。
とてもシンプルで上品です。
 

 
これからの季節、この透かし柄が涼しげですね。
 


 
 右の写真の下部分は裏になります。きれいに処理されています。

番号 14-05141
フランス、年代不明
サイズ:85×88cm、215g
Sold out ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿