フランスアンティーク・ブロカントのリボンモチーフとネコもの雑貨を扱う小さなショップです~des rubans parfois des chats~

2019年1月5日土曜日

優美な曲線の白いピシェ/水差し

こんばんは。
ご覧いただきありがとうございます。
首回りのくびれと丸みを帯びたフォルムが優美な佇まいの一品。
19世紀後期のものです。
乳白色で艶があり、とても美しいです。
ピシェとしてはもちろん、枝ものから季節のお花など飾るのもステキです。
また、そのまま置いて曲線美を眺めるのもいいですね。
そそぎ口の縁に小さなヘアライン、釉薬の剥がれがありますが、カケやラインのない良い状態です。

 光を浴びると温かみのある白に。。。
 釉薬剥がれとヘアライン、ごく小さいです。











 アヒルの口を思わせる注ぎ口を生かせば、躍動感あふれる活け方が楽しめそうですね。

番号 19-01051
フランス、19世紀後期
サイズ:注ぎ口最大12.0cm、高さ20.0cm、679g
Sold out ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿