フランスアンティーク・ブロカントのリボンモチーフとネコもの雑貨を扱う小さなショップです~des rubans parfois des chats~

2015年3月17日火曜日

エトワール社 小鳥とチョウの手描きコーヒーポット

こんばんは。
ご訪問いただきありがとうございます。

あったかくて爽やかで、春を通り越して初夏の陽気でしたね。
そこで、今日は、とっておきのかわいい琺瑯コーヒーポットをご紹介することにしました。
爽やかなブルー地にバラと白い小花に、小鳥とチョウチョが手描きされた人気のポットです。
ツヤがあり、塗料剥がれがとても少なく、ゴールドのラインもきれいに残っている大変状態のよいお品です。
内側に1ヵ所サビが見られますが、このように使用感のないきれいな状態のものはなかなお目にかかれません(水漏れしません)。
注ぎ口の作りから1920年以前のものと思われます。




 ペイントの部分は盛り上がっています。






フチにスレが見られます。
エトワール社と同じ工場のベルギーSAINT SERVAIS(サン セルヴェ)社で、フランスの輸出品として造られたものです。後にエトワール社と統合されました。エトワール社と同じ型やモチーフが使われています。
 フタにアタリがあります。


番号 15-03171
生産国ベルギー、フランスへの輸出品、1920年以前
サイズ:底直径13.0cm高さ21.0cm、取っ手から注ぎ口まで23.0cm、561g
Sold out ありがとうございました。






0 件のコメント:

コメントを投稿