フランスアンティーク・ブロカントのリボンモチーフとネコもの雑貨を扱う小さなショップです~des rubans parfois des chats~

2014年6月3日火曜日

Helena Maguire 猫のアンティークカード

こんばんは。
ご訪問いただきありがとうございます。

今日は、イギリス人のイラストレーターHelena Maguire/HMの雪合戦の猫と、毛づくろいの猫のアンティークカードをご紹介します。
1900年代初期、猫を擬人化したイラストで人気のHM。リアルなネコちゃんがコミカルに描かれています。
HMが活躍する1900年代初期は、1800年代後半に多く出版された木版の多色刷りから石版の多色刷りに移っていった時期です。石版は木版に比べ、一度に多く印刷でき、画家の描いた絵に近づけられるようになり広く親しまれました。印刷面をよく見ると、砂目のような点々の集まりが石版の特徴です。

HM雪合戦の猫 アンティークカード
 
 お腹のあたりたまりません。。。
 右下に折れなどありますが紙が厚めなのであまり気にならないと思います。
 はがされた跡があります。
 番号 14-06031
1900年代初期 イギリスのイラストレーター、印刷は技術が優れたドイツが多かったといいます。
サイズ:12.8×9.2cm、5g
Sold out ありがとうございます。


HM 毛づくろいの猫 丸いアンティークカード
 無心に毛づくろいしている猫は多色刷りで周りのツバメとお花は1色刷りで凝っています。
ツバメが少しぽっちゃりしていて微笑ましいです。
 
はがされた跡があります。
番号 14-06032
1900年代初期 イギリスのイラストレーター、印刷は技術が優れたドイツが多かったといいます。
サイズ:直径約10cm、3g
Sold out

0 件のコメント:

コメントを投稿