フランスアンティーク・ブロカントのリボンモチーフとネコもの雑貨を扱う小さなショップです~des rubans parfois des chats~

2014年6月2日月曜日

お花や手紙を運ぶツバメのアンティークポストカード 

こんばんは。
ご訪問いただきありがとうございます。

フランスアンティークポストカード、メッセージを届けるツバメとお花を届けるツバメのCPAコレクションのものです。
フランスでは、1914年以前の消印が押されたポストカードは「Carte Postale Ancienne/CPA」といってコレクションされています。
100年以上の時を経ても美しい発色をみせる、細かいエンボス加工のポストカード。
大切な方へ心を込めてメッセージを送られたカードは、大切に保存されてきたものです。
これからも大切にしていきたいですね。
お部屋のディスプレイに取り入れたり、コレクションして楽しみませんか?

 まず、メセージを運ぶ5羽のツバメのポストカード
1904年8月24日消印のもの
 切手の貼り方・消印すべておしゃれですね!エンボスがまたステキです。
 ダイカットされた四葉のクローバーが貼り付けられています。
 
宛名面全体もバランスがよく、文字も大変美しいものです。
番号 14-06021
フランス、消印1904年
サイズ:14×9cm、3g
Sold out


バラの花とメッセージを運ぶ2羽のツバメのポストカード
1909年1月18日消印のもの

ツバメがバラの花とハートのリースを運んでいますね。
スズランの花も描かれたポストカード、大切な人の幸せを願って送られたのでしょう。
 
 紙の色が画像よりもう少し落ち着いていて、アンティークの雰囲気たっぷりです。

番号 14-06022
フランス、消印1909年
サイズ:14×9cm、3g
Sold out

0 件のコメント:

コメントを投稿