フランスアンティーク・ブロカントのリボンモチーフとネコもの雑貨を扱う小さなショップです~des rubans parfois des chats~

2015年7月19日日曜日

フランスアンティーク 猫やすずらんのボタン

こんばんは。
ご訪問いただきありがとうございます。

やっと梅雨が明けだしましたね。
今年はさるすべりの花が咲かなかったり、
路地の琵琶が実をつけなかったり、さみしいでした。
つくづく日照って大事って思い知らされました。

さて、今日はかわいい猫のボタンなどご紹介します。
猫の顔や、猫の全身ボタンはリアルに毛の1本1本まで表現されており、とても細かい作りです。
フランス、1930年頃のボタン。



以下は猫の顔だけのボタンです。

 横顔りりしいです。

 猫の顎、なんて忠実!かわいいですね~。
以前ご紹介した猫のボタンシートと並べてみました。大きいです。
番号 15-07191
フランス、1930年頃
サイズ:2.7×2.5cm高さ1.4cm、4g
Sold out ありがとうございました。


全身猫ちゃんのボタン。
表情までわかりますね。
ニットの帽子などに何個かつけたらかわいいでしょうね。




番号 15-07192(猫全身大)
フランス、1930年頃
サイズ:3.0×1.7cm、4g
Sold out ありがとうございました。
番号 15-07193(猫全身小)
フランス、1930年頃
サイズ:2.5×2.0cm、4g
Sold out ありがとうございました。


次はすずらんのボタンと、立体感のあるお花のブローチです。
まずは、すずらんのステキなデザインのボタンです。
なめらかな葉っぱの曲線と、
お花の丸いふくらみにはうっとりしますね。

番号 15-07194
フランス、1930年頃
サイズ:2.5×2.5cm、5g
Sold out ありがとうございました。


花の立体ブローチ。
こちらは1960年頃のお品で、ふくらみがあるデザインです。



番号 15-07195
フランス、1960年頃
サイズ:3.2×2.5cm厚み1.4cm、3g


バラのシルク製クッションです。
ピンクのバラの花がシックに描かれたステキなクッション。
大切なものをそっと置いておきたいですね。




番号 15-07196
フランス、年代不明
サイズ:14.2×9.0cm、8g
Sold out ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿